第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高レースレポート

By 浦野 裕之

 

期日 2013年2月17日(日)

スタート時刻 AM10:00

距離 15km

記録 1時間20分17秒

結果 総合優勝

 

 

<使用ギア>

インナー:EXOモーションインナー

アウター:CLIMAWINDジャケット

タイツ :ACTITHERMタイツ

ソックス:RX S-LAB

シューズ:SPEEDCROSS2 GTX

ドリンクベルト:XR SENSIBELT

HRモニター:AMBIT

テーピング:New-HaleVテープ 腰
大会HP:

http://www.chikyunetwork.org
/Snowshoe/cc_snowshoe.htm

 

 

「全日本スノーシューイングレースin妙高」に初めて出場したのは2009年。この大会をきっかけにSalomonにサポートして頂けることになったということもあり、私にとって思い出の大会でもある。2009年の優勝者は一緒に参加した小出徹。準優勝は後にチームサロモンのチームメイトとなる佐藤英人さん。そして3位が私だった。

 この大会に出場するのは今回で4回目。2009年3位、2011年3位(日本人1位)、2012年優勝という結果を残してきていた。毎年強豪が出場し、その度に気が抜けないレースとなっている。この大会に向けて、地元長野県白馬村でスノーシューを履いたトレーニングの頻度を増やして調整してきた。

 


(大会主催者発表)

<レース>

5時に起床し、6時前に白馬村の家を出発。7時40分ごろ妙高高原に到着した。シャトルバスに乗り換え、会場には8時過ぎ頃に到着。受付を済ませ、9時過ぎごろからコースを下見。9時30分ごろのナンバーコールを経て、スタートラインに立った。そして午前10時、

15km、5kmコースに出場する全選手が一斉にスタートした。


前半の5kmは圧雪車で幅広く踏み固められた走りやすいコースだった。最初の1kmほどは5kmの選手が先行したが、その後、下り坂を利用して先頭に立った。それからしばらくは、Salomonのチームメイトで福島から参戦の眞舩選手と共にレースを引っ張った。

 5kmでいったんスタート地点に戻り、15kmの選手はその先のコースへと進むことになる。ここからのコースは圧雪車によるコースではなく、スノーモービルの踏み跡であったり、スノーシューによるトレースであったりした。スノーモービルでの踏み跡は十分に雪が踏み固められておらず、一歩踏み出すたびにスノーシューが埋まってしまう。なかなか思うように進まなかった。こういう時に先頭を走る選手は体力を消耗してしまう。数人が走った後ならば雪が踏み固められて走りやすくなってくるのだが。かといってペースを落として後続の選手を待つつもりもなく、なるべく埋まらないように走りのストライドを無理に伸ばさず、ピッチを上げる走法で走った。その結果、後続の選手は見えなくなり、完全な一人旅となった。そして、そのまま会場に戻り、フィニッシュゲートを通過。優勝することができた。

 

 

<考察>

スノーシューには普段は快適に歩いたり走ったりすることの出来ない雪の上を駆け回れる楽しさがある。トレイルランニングが好きな人ならすぐにその魅力を肌で感じることができるだろう。この素晴らしいスポーツを多くの人に知ってもらい、楽しんでもらいたい。

今回の大会に関して言えば、圧雪車やスノーモービルでコースを整備したり、人力でスノーシューのトレースを付けたりしてコース整備したことできちんとした競技ができるコースに仕上がっていた。また、私は利用しなかったが、東京から現地までの直通バスが用意されており参加者に配慮されていた。さらに、前日は地元のビールが飲めるカーボローディングパーティーが企画されており、レース以外の楽しみの部分も充実していた。また、会場として使用したゴルフのクラブハウス内は快適であったし、ゼッケンを見せれば温泉入力料金が割引になるサービスもあった。

しかしながら、参加者が伸び悩んでいるのも実情。多くの人に参加してもらうには、「参加してよかった。」と思えるようなお得感がないと厳しいのではないかと思う。具体的には、スポンサーを多く募って商品や参加賞を充実させたり、トレイルランニングのトップ選手をゲストランナーとして誘致して盛り上げたりするのがいいと思う。また、大会前にwebへの露出などを増やしてコマーシャル活動をすることでスノーシューの魅力を伝えていくことも必要だろう。

海外では世界大会も行われている。日本からも選手を派遣できるように、国内でこのレースを盛り上げて行ければと思う。

 

 

SUUNTO「AMBIT」のデータ>

GPSのデータ

15kmコース高低図

 

 

心拍数